無線LANだってリスクがある

有線利用時の様にケーブルを気にすることなくインターネット通信ができるようになった無線LANは、家庭にもオフィスにも一気に広がり、今ではスマホ、タブレット、パソコン、プリンタ、テレビ、ゲームなど、様々な機器を無線LANによって一気に利用できるようになっています。
インターネット通信をケーブルレスでできるというのは、本当にストレスが軽減されます。

特に動画サイトを見る機会が多かったり相互通信のゲームを利用しているという人は、ゲーム機のところに陣取っていなくてもいいし、動画サイトを見るときにもパソコンがある部屋に移動するとか、通信量制限がある携帯電話通信網を利用しなくても問題なく動画を楽しめるのですから、これはストレスを無くしたといえます。

スマホを利用するようになって、携帯の時よりもずっとインターネットを利用する機会が多くなり、それによって速度制限というものがあるのをしり、面倒な制限があるんだなと、ゲームが出来なかったり、動画サイトを見ることができない期間をじっと我慢してきたかもしれません。
でもWi-Fi、無線LAN通信が可能になったことで、この上限すら気にしなくてもよくなったのです。

ここまではいいことずくめと感じる無線LANですが、リスクもあるのです。無線LANの最大のリスクは、セキュリティ面が弱いという点です。
こうしたリスクを理解していないと、個人情報を抜き取られたり、犯罪に巻き込まれるということもあるので、無線LANのリスクをしっかり理解しておくこと、また注意点として理解しておくべきことは、しっかり理解して利用しましょう。

当サイトは皆様が無線LAN(Wi-Fi)を快適に利用するための情報を提供します。よく理解されて改定な無線LANをお楽しみください。